キッズプランナーさんから指一本で読み進める「絵本」ニコちゃんのタップ絵本 ~アップルパイだいさくせん~がリリースされました

全国の子育て支援者と ご家族と共に、子どもたちの笑顔が溢れる社会を目指し、歌のお姉さん歌のお兄さん子育て支援者の事務所として主に教材の開発、ファミリーコンサート、保育者研修を行っておられるキッズプランナーさんから 指一本で読み進める「絵本」タップ絵本がリリースされましたー!!

このタップ絵本は長期入院しているこどもや医療的ケアが必要な子どもを想い作成されたそうです。キッズプランナーさんの「子どもを笑顔にしたい!!」想いが詰まっています。どなたでも無料で遊べますのでぜひ、沢山の子どもたちに遊んでほしいです。
コムらび
コムらび

↓ ㊟タップする箇所のネタバレにもなるので、その点ご留意ください
遊び方動画:https://youtu.be/4ZAKYrsG9Ys

ニコちゃんのタップ絵本で遊ぶ

こんばんは。コムタクです。
キッズプランナーさんは我々COMUGICOが尊敬してやまない団体の一つだ。
健常・障がいの有無を問わずに様々な活動をしているが、そのひとつとして「子どもが笑顔になるアプリ「にこ★おやこ」」がある。
病気で入院している子どもたちがタブレットやスマホで楽しく学べるコンテンツだ。
実は今回リリースされた「ニコちゃんのタップ絵本・アップルパイ大作戦」の制作にムギコが参加させてもらっている。

錚々たるメンバーの末席に加わるムギコはアニメーションの動作プログラムを担当するという。
今回はいわゆる動画編集ではなく入力に対するアクションをプログラミングする作業だ。
キッズプランナーの若井さんと共同作業できることが嬉しくてたまらないらしく、オファーをいただいた時に二つ返事で引き受けていた。
「お主、そんなスキルあったっけ?」
浮かれるムギコに尋ねると、
「やったことないけど、大丈夫!何事も最初はあるものよ。面白そうだし、なんてったって若井さんと作業できるチャンスなのよ!」

露骨に前向きでポジティブなムギコを見るはなかなか珍しい。まあ本人はやる気満々なのだし大丈夫なのだろう。
私はほっとくことにした。

「なるほど、なるほど」「ふむふむ」「あ、こうするのか」などとブツブツ言いながら明けても暮れてもPCに向かい作業している。
新調したPCもこれだけ酷使されれば本望だろう。
ちょっかいを出す娘をいなしながらパイロット版のプログラムが構築されていく。

作画担当の日出木さんから届いたラフスケッチであらましができたあたりからリビングで謎の呪文が聞こえだした。

「🎶にのにのにのにの、にののなの〜🎶」
(訳:🎶ニコニコニコニコ、にこおやこ〜🎶)

「にのなんの、なっぷるぱいらいらくえん!」
(訳:ニコちゃんのアップルパイ大作戦!)

呪文はサンプリングした娘の声だ。パイロット版の動作確認のためとりあえず充てた音声だが、可愛すぎて思わず微笑んでしまう音声に、このままリリースしてもいいんじゃないかと思った。何を言っているのかさっぱりわからないことを除けば。
娘は自分の声が聞こえるのが楽しいらしくキャッキャとはしゃぎながらムギコの動作確認に付き合っている。

度々行われる打合せを毎回楽しみにしているムギコ。その道のプロフェッショナルとのブレインストーミングが心地良いのだろうニコニコしながらオンライン会議の画面に向かっていた。

続々と届く正式リリース版のイラストと音源により、着々とブラッシュアップされる「ニコちゃんのアップルパイ大作戦」。タイトルコールも娘の声からプロの声に差し代わり完成度が高まる。

「ふぅ。できた。」
満足げな溜め息と晴れ晴れした表情でムギコがつぶやいた。
細かな修正やバグの処理は多少出るだろうが、とりあえず完成したという。
「おつかれっした。」
「たたたたったた。」
私と娘でムギコを労う。

プログラマーのムギコがたくさんのプロフェッショナルとゼロからモノを創り上げるプロセスを間近に見ることができた今回のプロジェクト。ほんの少し疎外感を感じつつ、娘とひとっプロあびながら貴重な経験を反芻した。

こうしてプロの仕事が結集し完成した「ニコちゃんのアップルパイ大作戦」が日本中の子どもたちに遊んでもらえるのが楽しみだ。
完全にオープニングジングルを刷り込まれた私は今日も無意識のうちに🎶ニコニコニコニコ、にこおやこ〜🎶を口ずさんでいる。

ムギコのブログはこちらから

<SpecialThanks>(敬称略)

https://nicox2.com/sc/よりそのまま引用させていただいております
監督
平井敬人
サウンドエンジニア
横浜橋スタジオ
システムエンジニア
株式会社IQB/小川美樹
イラスト
日出木 陽太
大塩 雛子/朔間 茜/村人D/猫夜美なつねこ/斎藤 瑠胤/丸山 和希/うえのあみ
スペシャルサポート
一般社団法人COMUGICO
୨୧┈┈┈┈┈┈୨୧
ニコちゃんの声
キッズプランナー/MOE
企画 制作
キッズプランナーの有志 NICO

コムらび
コムらび
キッズプランナーさん関連ブログ記事はこちら

関連記事

  1. 【歌雪姫と七人のこびとーず】まぜこぜ一座 月夜のからくりハウス 記者会見へ行きました

  2. ダイアログ・ダイバーシティミュージアム【対話の森】を体験してきました|静寂と暗闇の中で

  3. 弘済学園作品展・療育相談会 第58回「わたしたちが創る展」

  4. 「Borderlessな子どもの世界」Borderlessな子どもたちと

  5. 重症児ガール [ ママとピョンちゃんのきのう きょう あした ]

  6. 葛谷舞子さんの写真展 LIFE〜「笑顔のカケラ」

スポンサードリンク


  1. SACミュージカルカンパニーによるミュージカル『スーホの白い馬』|…

    2024.02.10

  2. 2023年 調布市福祉まつり|福祉体験を満喫しました

    2023.12.09

  3. 調布市地域福祉活動計画に参加しました

    2023.11.25

  4. ハロウィン仮装でまごじばフードパントリー|東京都調布市 國領神社

    2023.10.28

  5. クロスオーバーする笑顔|東京都調布市「まごじば」

    2023.09.29

  6. キッズプランナーさんから指一本で読み進める「絵本」ニコちゃんの…

    2023.08.19

  7. 「Borderlessな子どもの世界」Borderlessな子どもたちと

    2023.07.27

  1. SMART「難病、障がいのある子どもたちにアートで笑顔を」|銀座で出…

    2022.12.02

  2. 愛の血液助け合い運動月間|恩返しの献血

    2022.07.02

  3. 7月6日「情報サイト・COMUGICOの日」として制定されました。

    2022.05.21

  4. 渋谷区文化プログラム『MERRY SMILE SHIBUYA2020』|パラとカラダと…

    2021.12.24

  5. tenbo|平和をテーマにした MERRY SMILE FASHION SHOW

    2021.09.03

  6. コムガール(りお)5歳。とても楽しかったピアノ発表会

    2021.07.29

  7. 社会のダイバーシティを考える 立つ、歩く、走る―義足でこえる心の壁

    2021.07.13